人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏といえば 浴衣!!


  

  夏が じりじり と 体に心地よい季節
  私は 夏が好き クーラーは苦手
  じりじり感 と  蝉の声 時折吹く風の心地よさ


  のんびり 番田暮らしだから きっと感じられるのかなー

  
  九州人のDNAが 暑さに適応しているのかなー   


  最近 お気に入りの浴衣を着て お出かけしました。


  ブルーと白の縦縞に 燕が飛んでいます。
  帯は 夏の花 向日葵が 咲き乱れてます。


  お友達は 素敵に夏着物を着こなしていました。
  彼女は とても着物慣れしていて 教わることが多いです。
  私も 初夏着物の着付けに挑戦しましたが
  暑さと慣れない帯と焦りで 今回断念し 急遽 浴衣でお出かけ

  浴衣って なんて 楽チンで 涼しいのでしょうか!!
  着物を着始めたから 知ることのできた 発見!!
  都会の喧騒も 暑さも 悠々と歩きまわっていました。
 
   
  今年から 着物道を歩み始め 着物仲間も増えて
  嬉しい  秋からは よちよち歩きの初心者着物道を
  もっと深めるべく  友人お勧めのきもの学院へ


  先日は 母に まだ袖を通していないという着物を
  着付けてあげました。柔らかなピンクの素敵な刺繍のついた
  とても モダンな着物 とても 喜んでもらえて 良かった。 

  母の着物は 私の趣味に ぴったりなのです。 (さすが親子)
  ですが  身長差が 20センチ というのが ちょっと大変!!!

  呉服屋さん達には いつも無理と言われちゃうけど 
  だいぶ 小さいけれども  着れなくもないのです。
  
  背が高くて 困ってる人いるかな? 大丈夫ですよ――!!
  私は 始めるまで 諦めてました。母の着物は着れないのだろうと
  それは 勝手な誤解でした。 良かった 気づけて。

  今の私には 母の着物で 十分です。  ありがたいことです。

  いずれは 自分サイズで仕立てて 粋に着こなすのが  目標!!
   
  日本人としての文化 大切にしていきたいですねー 
by mupy88 | 2009-07-13 23:01
<< leo  チベットについて >>