カテゴリ:garden( 11 )

  長野  再び



  何かと縁のある長野へ旅立ってきます。


  旅というよりも 学んできます。


  穂高養生園へ



  こちらで セルフビルドのエコハウス建築のお手伝いです。
  ハーブガーデンや土壁塗り  長靴持参の作業です。


  穂高養生園には ずいぶん昔に お世話になりました。
  でも あんまり記憶がないんですがねー
  心地よかったという 記憶はあります。
 
  私も 当時 長野のとある小さな村に住んでおりました。   
  あの時は そのまま 山に住み着く勢いでいましたが
  その後 色々とあり 東京に住み着きまして
  また 最近は 山や土と近い暮らしへと移行中です。  


  人の中に本来持っている自然治癒力を目覚めさせるための場所

  こころと身体と魂を ひとつのつながりとして とらえること

  自分の体 健康は  自分で守り  育み   養うこと    

  去年の夏から始めたマッサージの仕事 薬草の研究をこれから
 
  もっと深めていくためにも ここで何かをしかりと見つめてこようと思います。


  養生園厨房のやよいさんのブログ とっても美味しそうなご飯やスィーツが紹介されてますよ

   
  
[PR]
by mupy88 | 2009-03-12 00:38 | garden

枇杷と青い鳥



この前  お家の大模様替えと 大掃除をしました。

その時に 気がついたこと 自分に与えられている豊かさ

恵みを しっかりと見つめ直して 活かしきること

私の喜びは 皆の喜びと深くつながっているから

周りの人の 笑顔と私の笑顔 それは 一緒に起きてこそ 幸せ


庭の 枇杷の葉を採集しながら お天気ポカポカの太陽のしたで

青い鳥が飛んでいました。チルチルとミチルのように ここじゃない
どこかに 青い鳥を探し続けて その旅もすべて 実りがあったけど
ようやく このお庭にいる青い鳥を 見つけました。

今年も大きな枇杷の木には たくさん実って たくさんの幸せを
分かち合えますように 鳥さんも喜ぶ みんなが笑顔になる果樹

今年は ビワの葉も実も種も すべてをまるごと活かしきります

そして 友人たちとまた この庭で笑顔で過ごす春がやってきます!
[PR]
by mupy88 | 2009-02-02 19:58 | garden

秋の虫の音


 mupy farm gardenは 現在荒れ模様

 夏の植物のたちの繁殖力に 草むしりをおこったったがため

 なんだか 本当にすごくなっちゃってます。

 今回の庭作りは 成功率40%ですねー もう秋です。

 植えた作物よりも 野生の大葉がすごくて 大葉天国です。

 蝉に変わり 今は鈴虫たちが 大合唱を繰り広げてます

 庭を管理するって かなりの時間と体力を必要としますねー

 植物もすごいですけど 人間が介入をしてないが為 

 虫たちも 大量に住んでる様子 やもり いもりたちがそこら中にいます。

 今は 薬草や野草を研究中なので

 この庭からどれだけの植物が活かされてゆくか 楽しみです。

 リビングの目の前は 緑の絵具をひっくりかえしたような

 すごい景色 ときおり 百日紅のピンクや野生の百合の白やら赤やら

 何より ビワの木が逞しく 私は すっかりビワに夢中 

 ビワは すごいんです.

 お釈迦様も大薬王樹 根から茎 葉 全てに大変優れた

 薬効があり と記されています。

 万病に効くと 古代から広く伝えられてきました。

 只今 美和 vi-wa という手作りコスメ等を製作を始めようとしています。

 VIVA  VIWA  目指すは  natural helth beauty
 

 

 
[PR]
by mupy88 | 2008-08-31 06:49 | japon

 大地と触れ合う七月 


 ブログって なかなか 書きたくても あっという間に日が過ぎて

 もう八月ですよー  早いねー 七月に書きそびれた日記 

 富士山後に  影響された出会いや 色々についての紹介です


 サスティナブル コミュニティー講座  IN 藤野

 パーマカルチャーセンタージャパンにて 一泊二日のセミナー

 テーマは心とコミュニティーについて  
 コミュニティーライフを築く上で やはりここの部分は外せない
 どれだけ いいシステムや環境があっても やっぱり心と人と人の関係で
 社会は 動いてるんです。 ここでは 同じような世界を目指したいと
 思ってる人が集まってるので 比較的 馴染みやすいのですが
 それでも やっぱり 人が20人も集まれば いろいろあるもので
 そういう 個性を活かしあえる心の繋がりが大切だなーと思うのでした。


 みんなで ご飯作ったり ワークしたり 藤野の畑の多様性を見て
 私は 自分の庭畑を もっと大切にしなきゃと思いなおしました。
 
 植物の生命力とパワーは 私の家の小さな庭をあっという間に
 草で覆い尽くし始めていて 私は なんだかさぼり気味なのでした。
 暑さだとか痒さとかに負けて でも 早速早朝 草むしり決行!!


 こちら パーマカルチャーのサイトです。
 http://www.pccj.net/
 
 永続可能な農的暮らし方 人も植物も多様性あっての豊かさなんですよね


 つづきまして

 訪れた場所「Blueberry Garden 旭」
 http://www15.ocn.ne.jp/~farmcafe/

 はじめて こんなにーってくらいの 美味しいブルーベリーを食べまくりでした。
 親しい友人親子に誘われて 足柄郡の山間です。
 見晴らしもなかなか 良くて 晴れてれば 相模湾が見えるそうです。
 たーくさん 汗かきながら ブルベリーを食べては 摘み取り そして 食べる。

 感動したのは ブルベリースムージー 美味しかったのです。
 ブルーベリーがぎゅーっと詰まってる感じ  

 シーズンは 7月中旬から九月中旬の間です
 週末は限定で 手作り石窯ピザが 食べれるそう おすすめです


c0153338_2332229.jpg


 
c0153338_23324943.jpg

[PR]
by mupy88 | 2008-08-03 22:45 | garden

mupy farm diary 3

c0153338_11233855.jpg


 鳥たちも たくさん食べてます。

c0153338_11175812.jpg


 お庭で ビワを収穫です。
 

 今日は 時間もあり お天気なので 久し振りに畑仕事
  
c0153338_1132135.jpg


 枝豆の子供  すくすくと成長  下は トウモロコシ
 
c0153338_1121143.jpg

レタス系は まったく成長しません なので また 再挑戦 トマトも参加


 草むしり  雑草のように 生い茂る青じそたち

c0153338_11345457.jpg

 
 大地からの恵み 植物の生命力 計り知れないです 
 小さな畑ですが ありがたい 地球の持つ 豊かさを感じられる。

 ツバメ家族も 我が家から 無事 旅立ちました。

 せっかくなので ビワの葉化粧水 作りをしてみようと 思います。
 どくだみが どうやら ここの土地が好きらしく 草むしり 大変
 どくだみも ちゃんと 利用できたらいいなー


 枝豆が 大人になったら ビールと共に 収穫祭ですねー!!


 


 

 

 

 
[PR]
by mupy88 | 2008-06-27 11:49 | garden

mupy farm diary 2


c0153338_2225646.jpg

 着々と野菜たちは 成長中 とうもろこし 



c0153338_2226514.jpg

 ビワも 豊作中  これから オレンジに熟します。



c0153338_22272590.jpg


 ルッコラは 子供サイズに

 そして 大豆

c0153338_22294295.jpg


 土と身近に生活し始めると  天気が 気になる今日この頃。
 
[PR]
by mupy88 | 2008-05-24 22:50 | garden

mupy garden


庭の主  志摩ねえさん
c0153338_18214486.jpg


アイリス
c0153338_182618100.jpg


うさぎ
c0153338_18363215.jpg


すずらん
c0153338_18392054.jpg


ツバメの巣 今年も彼らが帰ってきた!!

c0153338_18555483.jpg


台所で所在無げに成長してたニンニクも 土に入ったら のびのびと 成長中
c0153338_18493127.jpg















 この庭では 常に 循環してゆく 

  自然のサイクルをみれる

 何もない草に つぼみがあらわれ

  咲きほこり 枯れてゆく

 そして また 別の場所で  

  同じサイクルが 繰り広げられる。

  植物たちの奏でる美しい交響曲  

  NATURE PLANTS  ORCHESTRA 
  

 
[PR]
by mupy88 | 2008-05-07 19:37 | garden

mupy farm diary

c0153338_14382553.jpg



  枝豆の芽   恵みの雨と数日後


c0153338_14394363.jpg



  写真ブレまくってますが 無事 成長中


 以前 農業をしていた頃の感覚が戻ってきます。

 大豆は よく鳥に 食べられてしまってましたが 今の畑には

 そんな 鳥さんがいないらしく すくすくと育っています。

 東京での仕事が 続き 家に帰らない日が続くと 無性に畑が気になる。

 
c0153338_14455947.jpg


 友人の実験 いろいろMIXからも 黒豆の芽が成長中

 
c0153338_14481564.jpg


  こちらは ニンジンさん  そして  ルッコラ (別名ロケット)


 
c0153338_1449268.jpg


 というか  写真ぶれすぎー 反省  

 まあ スピード感を 感じてもらえたら 

 酔ったら ごめんなさい

 写真 上手になりましょう

 つづく



  
[PR]
by mupy88 | 2008-05-03 14:55 | garden

仲良しCAT

c0153338_2062417.jpg


私の化粧ポーチ   

そして しまちゃん

c0153338_20121435.jpg

















c0153338_20165548.jpg















 しまちゃんとそっくりな 友達

 二人は 仲良し 

 二人でご飯を 分け合っている。 ほどよい 距離感 

 私は 仲良しCATと暮らしてます。

 これは お友達  眩しいご様子  

c0153338_2026318.jpg
[PR]
by mupy88 | 2008-04-24 20:33 | garden

 畑PARTY  & お月見ナイト

 
  
 相模原よりこんにちわ

 土曜日はアースディに行き 日曜日は 相模原の家にて畑作りー!!


 10数名に 友人が集まり 庭の草むしりから始まり 土を耕し 種蒔きましたー

 皆さん お疲れ様ー  ありがとう  皆の共同作業で作る mupy farm

これから すくすくと芽がでて 成長してゆくのが 楽しみ!

  

c0153338_15261860.jpg














  
写真 奥の黒いのは 志摩ねぇーさん  

c0153338_152735100.jpg
    
   















守り神 ふくろうさんもメンバーに  友人の持ってきたジャックと豆の木
c0153338_15345336.jpg

   














曇り空も 夜には晴れ渡り 

   まあるいお月さまの明かりとキャンドルの灯火の中で

   月を眺める ほっこり 時間  とても 豊かな一日でした。
[PR]
by mupy88 | 2008-04-21 15:46 | garden