カテゴリ:cooking( 4 )

大豆と微生物


 味噌を作りに つくばのいちごファームへ行ってきました。
 友人の大学時代の先輩達が起こした 農家 皆さん20代です。
 一昨年も参加しましたが よりグレードアップしているようです。
 なんと 主催者のみなさん 大豆はもちろんのこと 麴も手作りしたようです。
 いちご農家さんブログ
 
c0153338_17421397.jpg


お天気良好 まだ 寒さはあるものの 春の心地よい青空と梅の花
c0153338_17424543.jpg

薪でクツクツ  超特大圧力鍋  車が買えるお値段だそうで
c0153338_17492679.jpg

ピューと蒸気が 噴き出す~
c0153338_17495671.jpg

今回 この量の豆  4回分 作りましたー
c0153338_17504875.jpg

なんと アンティークな豆潰しマシーン 機会より早かったです
c0153338_1751753.jpg

総勢30名近く集まっての 味噌作り 楽しかったーーー


味噌たち  我が家でしっかり 熟成させましょう
c0153338_18115994.jpg

そして 余った豆たちを頂いてきて 納豆も育成中
c0153338_18122946.jpg

手作り醤油キットも届いたので 醤油も今年は作ってしまいましょう
手作り醤油キット
c0153338_18125734.jpg

[PR]
by mupy88 | 2009-02-23 18:18 | cooking

バウムクーヘン

c0153338_1972268.jpg



とうとう とうとう つくりました。

お家で バウムクーヘン!!

私は かなりのバウムクーヘン好きです。

以前 高野山でのアウトドアイベントで 竹で炭火でバウムクーヘン作り
しました。 子供のころの 憧れだったのです。

ふと バウムクーヘン家で作れないかなーと調べていたら
色々と情報が 出てきました。


 私の料理の情報源クックパド


このために 卵焼きフライパンを買ってきてしまいました。

楽しすぎます。お料理 今日は その他にもチョコケーキ作りました。

その他 色々 色々 作り続けました。

一人暮らしの時の 小さな台所では 日々のごはん以外は作りませんでしたが
やっぱり 広い台所って いいですねー!

バウムクーヘン アップル入り 今日は二個も作ってしまいました。

はまりすぎ・・・・   というか もっと美しいバウム作るぞー

c0153338_1955234.jpg

[PR]
by mupy88 | 2009-02-11 19:59 | cooking

カクテキ

  

  田舎のおじいちゃんの作る 大根がたくさんあるので

  

  自分で キムチを漬けてみよう!!

  韓国産のキムチの素  けっこう 美味しい

  いつも キムチを買うとき ありすぎて 迷うけど

  これからは 自分で作るという 選択ができると思い ワクワク

  即席カクテキもさっぱりしてて 美味しいけど

  これから 漬け込んだ大根たちが どんなお味になるか楽しみ
[PR]
by mupy88 | 2008-03-06 21:10 | cooking

ほうれん草とジャコと卵のハーモニー



      1  ほうれん草は ザク切りにして ごま油で炒めまして



      2  じゃこを たっぷり ふりかけて



      3  タマゴマヨサラダ(サンドウィッチの残り)も 一緒に炒めカラメール


     
      あれま とっても 素敵なマッチング  美味しい酵母トーストにのせれば

      お洒落な オープンサンドウィッチに   

      

     
[PR]
by mupy88 | 2007-12-02 22:14 | cooking